検索
  • Yuko Yamazumi

デーツスプレッド&ミルクジャム数量限定販売します!

サウジアラビア産デーツ(アジュワ種)の皮を取り除き、餡子のように練り上げました。アジュワは、以前はサウジアラビアの二大聖地の一つであるマディーナでしか採れなかった種類で、預言者ムハンマドが好んで食べていたことからサウジアラビアでも高値で取引される高級品種です。アジュワを贅沢に使いペースト状にしただけで、お砂糖などは何も加えていません。天然の優しい甘みをお楽しみいただけます。


デーツは乳製品と相性が良いので、ミルクジャムとコラボさせてみました。

ミルクジャムのミルクは糸島の酪農家、中村さんの牧場のノンホモ低温殺菌牛乳*を使っています。子どもの頃から動物好きという中村さんは牛にも愛情をたっぷり注ぎ、我が子のように育てておられるようです。「牛はモノを言わないから、よく観察してあげないと」と毎朝一頭一頭の体を拭きながら体調チェックにはじまり、自分の畑で採れた(肥料はもちろん牛糞)牧草とトウモロコシというこだわりの餌を食べさせ、自由に牧場を歩き回る。そんな幸せな育てられ方をしている牛から採れる牛乳はとっても濃厚です。喜界島の粗糖を加え、弱火でコトコト煮詰め、ミルクの風味たっぷりの濃厚なジャムができました。


こだわりの素材を使い、手間暇かけたので、数はあまりできませんでした。

数量限定で販売させていただきます。ぜひこの機会にお試しください!


*ノンホモ低温殺菌牛乳とは・・・

カルシウム・タンパク質・ビタミンなどの栄養素を損なわず、有害な菌だけを殺す63℃30分の低温殺菌を利用し、乳脂球の均質化をすることで大量生産に適した「ホモジナイズ(均質化)」を行っていない牛乳のこと。その分通常の何倍もの手間と時間がかかります。



閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示